スポンサーリンク

タトゥーだらけ元JYPの優等生「ペク・イェリン」って何者?プロフィール・身長・経歴・おすすめ曲など詳しく紹介!

アニョハセヨ〜!

今、話題の日韓合同のグローバル・オーディションプロジェクトで誕生した日本人アイドルグループ「NiziU」の所属事務所JYPエンターテインメント出身の韓国R&B歌手ペク・イェリン(백예린)」をご存知でしょうか?

歌唱力はもちろん、可愛らしく、華奢な容姿とは裏腹に、腕には多数の美しい花柄のタトゥー を刻んでいてそのギャップが印象的な女性です。

それでは、ペク・イェリンのプロフィール・身長・経歴・おすすめ曲など詳しく見ていきましょう!

「ペク・イェリン」プロフィール

名前ペク・イェリン
生年月日1997年6月26日(23歳)
出身地大田広域市
身長・体重165cm・45kg
デビュー2012年

「ペク・イェリン」の経歴

歌手になったきっかけ

大学のバンド活動をしていた父親の影響を受け、ホイットニー・ヒューストンやビヨンセなどのポップソングに興味をもった彼女は、10歳の時、韓国のサバイバル歌番組に「10歳・バラードの天才」として出演し、ホイットニー・ヒューストンの『I have nothing』を歌い優勝したことをきっかけに歌手を志します。

JYPの優等生?!

歌番組に出演後、JYPエンターテインメント1期公開オーディションを受け、ビヨンセの『Listen』を歌い、全体2位の成績で合格し、JYPの練習生として活動し始めました。

ちなみに、同オーディションの1位は2PMのウヨン、3位はHIGHLIGHTのユン・ドゥジュンだったそうです。

(写真)左:2PMウヨン 右:HIGHLIGHTユン・ドゥジュン

JYPのアメリカ留学三銃士?!

彼女は、JYPがアメリカに送った留学三銃士の一人で、練習生生活3年目の13歳の時にアメリカへ渡り、ニューヨークとニュージャージーを行き来しながら2年間トレーニングを受けました。

この経験もあり、彼女の曲には、英語の歌詞が入るものがが多いです。また、英語で歌った方が楽で、声色がより引き立つと考え英語を用いるそうです。また、英語では間接的な表現ができるの気に入っているそうです。

英語の歌詞が多いからと言って、韓国語の歌詞が嫌いなわけではないそうです。韓国語の歌詞も好きで、韓国語だけで表現できる魅力があるとコメントしています。

デビューとJYP退社について

2012年にパク・ジミンと共にガールズデュオ「15&(フィフティーンアンド)」でデビューして以来、楽曲のランキング等もよく、様々な番組への出演を通じて知名度を上げていきました。

しかしながら、互いの音楽の方向性が、異なったため、2015年以降、15&としての活動は中断されていました。

そして、2019年にパク・ジミンとペク・イェリンがそれぞれJYP退社したことにより、事実上の解散となりました。その後、独立レーベル『Blue Vinyl』に所属するという運びになりました。

おすすめ曲

Popo (How deep is our love?)(2019)

백예린 (Yerin Baek) – 'Popo (How deep is our love?)' M/V

全歌詞英語の曲です。「あなたのことが好きだから、愛してもいいですか」と恋する気持ちを歌っている曲です。

Bye bye my blue(2016)

Yerin Baek(백예린) "Bye bye my blue" M/V

Blueという英単語は「青」という意味だけではなく、「憂鬱さ」という意味があります。自分の中にある「憂鬱さ」と向き合い、認めつつけじめをつけているような曲です。

Square (2017)

백예린 (Yerin Baek) – 'Square (2017)' (Official Lyric Video)

韓国の音楽ランキングで英語のみの歌詞で初めて1位になった曲です。

Here I Am Again(2020)

[사랑의 불시착 OST Part 4] 백예린 (Yerin Baek) – 다시 난, 여기 (Here I Am Again) MV

韓国ドラマ「愛の不時着」のサウンドトラック(OST)に使用された楽曲です。

La La La Love Song

久保田利伸の楽曲をカバーしたものです。繊細な歌声に完璧な日本語の発音に圧倒です。

Nerdy Love(2020)

[Live] pH-1 – Nerdy Love (Feat. 백예린) | 2020 pH-1 Roommate Search in Seoul (SUB ENG)

pH-1の楽曲にフューチャリングで参加しています。「彼女のためにいい男になりたいけど、勇気もなくて自信もない」という男性の心境をpH-1が歌い、そんな男性に対して、「あなたはそのままで素敵なのよ」と伝える女性の心境をペク・イェリンが歌っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?美しくて繊細な歌声に癒されますね。

幼いころから歌の実力を認められ、JYPに所属し、歌の実力を上げるためにアメリカへ留学した努力と才能の持ち主ですね。また、韓国国内でのコンサートで、約4400席分のチケットが30秒で売り切れたほどの勢いで、人気の高さを伺えますね。

今後も彼女の活躍に注目です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました