意外な経歴!韓国ラッパー【pH-1】プロフィール・インスタ・おすすめ曲など一挙紹介!

スポンサーリンク
R&B
スポンサーリンク

アニョハセヨ〜

韓国ヒップホップ好きの方ならご存知であろうpH-1についてプロフィール、インスタ、おすすめ曲をはじめ、超詳細に紹介していきたいと思います。意外な経歴や、素顔、楽曲作りのポリリーなど気になることがたくさんです!早速見ていきましょう〜〜

プロフィール

名前pH-1(ピーエイチワン)
本名パク・ジュンウォン(韓国語表記:박준원)
出身ソウル特別市
生年月日1989年7月23日
身長・体重180cm、72kg
所属事務所H1GHR MUSIC
生まれから現在

1989年生まれで、今年30歳になります。みずみずしい肌とくりっとした目が可愛らしい彼は、実年齢よりも若く見えるベビーフェイスの持ち主です。小学生の時に、ソウルからアメリカに移住し、国籍もアメリカ国籍を取得しています。大学はボストンカレッジで、生物学を専攻していました。大学卒業後は、ウェブ開発者として働いていました。それからラッパーとしての道を歩み始めました。

芸名の由来は?

芸名pH-1は、彼の英語名であるHarry ParkのParkから「p」を、Harryから「H」を、韓国名のパク・ジュンウォンから「ウォン」(ウォンは韓国語読みでoneを表す)を取って「pH-1」となったそうです。本人の名前からとった芸名で、水素イオン濃度指数のpHとは無関係だと言及しています。

デビュー曲 Wavy

デビューは2016年で、シングル曲「Wavy」を発表しました。このとき彼は27歳で、ラッパーとしてかなり遅咲きデビューとなる異例の経歴の持ち主なのです。

Wavy

人気のきっかけ

韓国人気HIPHOPサバイバル番組SHOW ME THE MONEY(通称SMTM)の出演をきっかけに知名度を上げました。

予選で、自身の「Homebody」という曲を披露し、審査員の満場一致で合格しました。

Homebody

グループ対抗戦では、Kid Milli・Qwala・Loopyと共に「Good Day」を披露しました。この曲は番組で公開されてから2年ほど経ちますが、未だにMelon音楽チャートのヒップホップ部門でチャートインするぐらい根強い人気があります。

Show Me The Money777 [5회] Team 코드 쿤스트 & 팔로알토 (pH-1, 키드밀리, 루피, 콸라) Good Day(feat. 팔로알토)(prod. 코드쿤스트)

pH-1はセミファイナルまで進み、事務所の社長であるパク・ジェボムと「Orange」という曲を披露しましたが、惜しくも優勝候補のnaflaに敗れ、敗退しました。

[ENG sub] Show Me The Money777 [9회] pH-1 – ′주황색′ (Feat. 박재범) (Prod. 코드 쿤스트) @세미 파이널 181102 EP.9

セミファイナルで敗退してしまったものの、番組を通してpH-1の実力、人柄が伝わり知名度を上げました。

pH-1の素顔を覗いてみよう

(ENG CC) pH-1에게 궁금한 거 물어본 사람! 손! l 댓글 인터뷰, pH-1인터뷰, pH-1, 에스콰이어

新アルバムの発売のためESQUIRE Koreaのインタビューを受けたpH-1。ファンからSNSを通じて集まった質問にQ&A形式で答えていきます。彼の考え方や、人柄などを見る事ができます。面白かったQ&Aやセンスあるなと思ったQ&Aを抜粋して紹介します。

Q.自分の曲の中で一番好きな曲を一つ歌うとするなら

A.DVD

Q.ラップを上手になるにはどうしたらいいですか?

A.ラップの曲をたくさん聴いて見て、「わああああ〜〜〜〜〜」や「へれれれれれれ〜〜」や「ふぇえええええ〜〜〜」など全部試して見て、自分の声を録音して練習してみよう。

Q.最近は何味のハリボーを食べていますか?

A.ベーッシックな味が好きだから、赤色とか透明なのが入っているクマの形のハリボーをたべています。小袋入りのはちょっと硬いから大袋のを買ってください。

Q.イケメン、かっこいい、可愛い、セクシーの4つの中で言われたら一番嬉しいのは?

A.かっこいい。他の言葉はちょっと恥ずかしい(照)

Q.どんな香水をつかっていますか?

A.PACO RABANNE 1millionが好き。でもただ出かける時は、グッズで作ったルームスプレーをつけています。

Q.自分の名前の後に修飾語を付けるとするなら?

A.レゲノ。(legendのdをoに見立ててlegenoと読むところから来たらしい。意味はlegendと一緒。)

(レゲノを知らないスタッフをみたpH-1)

おお〜〜〜、おおおぉぉぉ〜〜〜??ほんとに知らないんですか?誰も知らないんですか?あ〜、、、、。。。。ㅋㅋㅋㅋ

オススメの曲

pH-1のポリシー

あるインタビューで、pH-1は、楽曲作りに求めるキーワードは、「真実、肯定、経験」で、「酒、お金の自慢、性的な表現」に関する楽曲は作らないと答えています。 これが、彼のポリシーのようです。実際、彼が発表した曲を見ると、ラップに悪口や汚い表現などありません。これが、多くの人に親しまれている理由かもしれませんね。

Perfect

pH-1 – Perfect MV
2016.11.29公開

歌詞には、「世の中の常識なんかにとらわれず、みんなが違くてみんな良いんだ。それが美しい。今この瞬間が完璧なんだ。」というメッセージが込められています。

Like Me

pH-1 'Like Me (Prod. Mokyo)' Official Music Video
2019.03.28公開

恋愛をテーマにした曲で、「世界には、良い人はいくらでもいるのに何で自分なの」と歌っている曲になります。

Nerdy Love (feat.Baek Yerin)

pH-1 – Nerdy Love (Feat. 백예린) (Prod. Mokyo) (Official Music Video) (SUB ENG)
2020.01.09公開

ペク・イェリン(Beak Yerin)がフィーチャリングしている曲です。彼女のためにいい男になりたいけど、方法もわからないし勇気もなく自信をなくしている男性の心情を描いた曲です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?pH-1の意外な経歴に驚いた方も多いのではないでしょうか?ベビーフェスな甘いルックスに加えて、人懐っこい性格がどんどんファンを魅了しています。ラップの実力はもちろん楽曲の親しみやすさも人気の理由が分かりますね。

これからもpH-1の活躍が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました