アニョハセヨ〜!
韓国のラッパーといえば、数多くのタトゥーを体に刻んでいるというイメージがありますよね。絵柄や大きさも様々なタトゥーがありますが、そんな中で可愛らしいタトゥーをしているということですぐに思い浮かぶのがpH-1。
↓pH-1の詳しいプロフィール等をまとめた記事を過去に掲載したので、よかったらそちらもご覧ください。↓
そんな彼が、男性向けのファッション・カルチャー雑誌の「GQ KOREA」で自身のタトゥーについて紹介するインタビューを受けました。
ただ可愛いらしいタトゥーと思いきや、彼の哲学論が込められていて、深い意味をもつタトゥーでした。それでは、それらのタトゥーについて詳しく紹介していきましょう。
pH-1のタトゥーについて
長く付き合っていた彼女と別れたことをきっかけに、2018年の夏に初めてタトゥーを入れたそうです。彼のタトゥーのポリシーとしては、「何の考えもなしにただカッコいいから、とタトゥーを入れる人がいるが、個人的には一生体に残るものなので、少し考えて、自分をポジティブにしてくれるものを刻んだらいいなと思う。でも顔には入れない方がいいと思う。」とコメントしています。
小指の「X」

守れない約束をするなら約束をするなという意味が込められています。
左腕のHALO

1stアルバム名のHALOを刻んでいます。同じ事務所アーティストのMokyoが酔っ払ってタトゥーを入れてぐちゃぐちゃになったものに、後日リタッチして現在の形になったそうです。
左腕のGOOD OR GOOD

このタトゥーもMokyoが施したもの。100の良いことを聞いても、悪いことを1つでも聞くと仕事ができないタイプで、またスランプに陥った時、良いことだけを考えるために刻んだということ。
耳後ろの516

NYに住んでいた時のエリアコードだそうです。アメリカではエリアコードに誇りを持っていて、中学から大学まで住んでいた街を故郷のように感じているのでこれを刻んだそうです。
左腕の海の絵

NYに住んでいた時、3方面海に囲まれた環境で育ち、船を見たり釣りをしていたときを懐かしむ気持ちを刻んだそうです。
左腕のHOMEBODY

HOMEBODY(=家にいるのが好きな人)の意味です。pH-1自身がHOMEBODYであることから刻んだということです。
左腕のCool Kids NeveR STOP

ゲームをしている少年がゲームオーバになってもゲームをし続けている絵です。あきらめるなという意味が込められているそうです。
左腕のバックトゥーザ・フューチャーの車

バックトゥーザ・フューチャーの車(=未来にも過去にも行ける車)が燃えて動けなくなっている様を描いた絵です。今を生きろという意味が込められています。
左肩の泣いている天使

美しくて楽しい人生を送ろうとしているが、そうできないことが多く、自分を見守っている天使が泣いている様子を表したものです。
首元のlove

自分が歌手であるということから喉のある位置にloveと刻んだそうです。喉から出てくるどんな言葉にも愛を込めているという意味です。
左腕のシャネル

Frank Ocean(=アメリカの歌手)のCHANELという曲の『See on both sides like Chanel』というフレーズに感化されて刻んだらしいです。
左腕のシュレーディンガーの猫

箱に入っている猫が生きているか死んでいるかは開けてみるまではわからないというシュレーディンガーの猫を描いています。結果が良いか悪いかはやってみるまではわからないという意味を含んでいます。
左手首の顔マーク

このタトゥーの意味について言及しているコメントがなかったので、どのような意味が込められているか不明ですが可愛らしいタトゥーです。
左腕の元

元という漢字のタトゥーですが、これについても特に言及しているコメントがなく、どのような意味が込められているか不明ですが、pH-1の本名の박준원(パク・ジュンウォン)のウォンを漢字表記にすると元と表せるのでそこから由来しているのかもしれません。
左腕の花

このタトゥーについても特に言及しているコメントがなく、どのような意味が込められているか不明です。桜の花でしょうか?可愛らしいタトゥーです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
大きなタトゥーはないものの、小さいタトゥーを中心に合計15個のタトゥーが刻まれています。動画や画像では見つけられていないタトゥーもあるかもしれないので、実際はもう少し多いかもしれません。それぞれのタトゥーに素晴らしい意味が込められいます。
まだまだ入れてみたいタトゥーのデザインがあるらしいので、今後どのようなタトゥーが刻まれるのか楽しみですね。
コメント