スポンサーリンク

韓国モッパン大食いYouTuberヘムジー(Hamzy)ステマ騒動から復帰できた理由とは?

アニョハセヨ!

最近、韓国YouTube界で話題になっているステマ騒動についてご存知の方も多いでしょう。

モッパン(=食べているシーンを動画にしたもの)を主に行うYouTuberを中心に、ステマ(視聴者に広告とはわからないようにして商品等の宣伝をすること。ステルスマーキングの略。)を行なっていたことが明らかになったためです。

そんな韓国YouTubeのステマ騒動で、引退・謹慎するYouTuberがいる中、騒動を乗り越え、復活したYouTuberがいます。

その方こそ、ヘムジー(햄지/Hamzy)さんです。

それでは、彼女のプロフィールと併せて今回の騒動について詳しく見ていきましょう!

YouTuber 【ヘムジ】プロフィール

名前ヘムジー(韓国語表記:햄지)
本名ハン・ジヒョン(韓国語表記:함지형)
生年月日1990年(日付は非公開)
身長・体重159cm、50kg

ヘムジのYouTubeについて

ヘムジーさんは、[햄지]Hamzyというチャンネルを運営しています。

1日平均動画再生数が約300万回に達するほど、人気急上昇中のYouTuberで、 2019年11月にチャンネル登録者数が100万を超え、翌年2月に200万を突破、5月には300万を突破しています。

리얼먹방:) 양푼비빔밥 (ft. 청국장, 용가리치킨) ★ 냉장고 비우는날 ㅣBibimbab & CheonggukjangㅣREAL SOUNDㅣASMR MUKBANGㅣ

他のYouTuberとは違って、実際に食事をするように、キッチンでテキパキと料理し、テレビや動画を見ながら食事するので、リアリティーがあるモッパン、つまりリアルモッパンというコンセプトで好評を得ています。

ステマ騒動について

事実を認めた!

ヘムジさんも、ステマを行ったことを認めています。

YouTuberのステマ騒動が明らかになった翌日、自身のYouTubeのチャンネルコミュニティーに「騒動明らかになった動画のコメントを見ながら考えてみました。 よくよく考えてみると、私が間違っているのは明らかです。」と騒動を認めました。

ステマを行った理由は?

ステマを行った理由として、「チャンネルが急に成長し始め、以前にはなかった有料広告、協賛などが数え切れないほど入ってきました。動画上の”概要欄のもっと見る”以降のみにしか広告であることを明記していなかったので広告であるということを、動画の最初の部分と最後の部分などに分かりやすく説明しなければならなった。」とコメントしています。

さらに、「動画上の”概要欄のもっと見る”以降を見ない方も多いため、誤解のないように慎重にチャンネルを運営していきたい。」とコメントしています。

復帰できた理由

ステマ騒動で引退や謹慎をしているYouTuberが多い中、ヘムジーさんは、騒動の約3週間後の2020年8月24日に復帰しました。

리얼먹방:) 반찬만들기!! (ft. 진미채,감자볶음,오이지무침,어묵볶음,오이고추된장무침) ㅣKOREAN Side DishesㅣREAL SOUNDㅣASMR MUKBANGㅣ

ヘムジーさんが復帰できた理由としては、広告であることを全く明記していなかった訳ではないこと(”概要欄のもっと見る以降”に明記していたため)、ステマ騒動が明らかになってからすぐに、自分の過ちを認め、数回に渡って謝罪し続けたことと、 今後、収益の一部を寄付に使うと公言したからだと考えられます。

まとめ

事実をすぐに認め、謝罪したため、視聴者から大きな反感がなかったため、復帰できたのでしょうね!彼女の動画のコメント欄には、批判コメントも多数ありますが、それと同じくらい復帰を待っていたと応援するファンのコメントもあります。

今後の彼女の動画も注目です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました