スポンサーリンク

美人すぎる韓国大食いYouTuber【ムン・ボキ】食べたフリ?ステマ疑惑?炎上の真相を詳しく紹介。

アニョハセヨ〜

韓国で「美人すぎる大食いYouTuber」として活動中のムン・ボキさんをご存知でしょうか?YouTubeチャンネル「문복희 Eat with Boki」を運営しています。

大きな口を開けてたくさん食べる姿が愛くるしく、世界中にたくさんのファンがいます。たくさん食べているのに、華奢なスタイルを維持していることも関心を集めています。しかし、最近は、彼女のある疑惑について、より多くの関心が集まっています。

それでは、基本的なプロフィールと併せて、疑惑の真相を見ていきましょう。

韓国人YouTuber「ムン・ボキ」プロフィール

名前ムン・ボキ(韓国語表記:문복희)
本名ムン・ギヨン(韓国語表記:문기연)
出身大邱広域市
生年月日1995年6月15日
@_luvmun
(現在非公開)

YouTuberとしての経歴

ボキさんは、문복희 Eat with Bokiというチャンネルで動画を配信しています。

(チャンネル名)문복희 Eat with Boki

2019年の4月に動画配信を始め、約6ヶ月後の10月にはチャンネル登録者数が100万人を突破し、急速に人気YouTuberの仲間入りを果たしました。現在(2020/8/24)では、チャンネル登録者数が446万人となっています。

炎上の原因について

可愛らしくたくさん食べることで多くのファンの心を掴んでいたボキさんですが、最近、彼女の動画が物議を醸し、コメント欄をはじめとしたネット上で炎上しています。

その原因としては、

①ステマ(=ステルスマーケティング)疑惑
②食べたフリをしていて、本当は食べてないという疑惑 

の2つが挙げられています。

ステマの真相について

ステマとはステルスマーケティングの略で、視聴者に広告とは分からないようににして商品等の宣伝をおこなうことです。

ある韓国人YouTuberによって、ボキさんだけではなく複数名のモッパンYouTuberがステマをしているとの暴露がありました。

彼女のチャンネルにアップロードされた動画の内、約4分の1の動画がステマ動画であるという疑惑があります。その結果、チャンネル内の映像が引き続き削除されていて、2020年8月14日に、227本アップロードされていた動画が218本に減り、8月22日には217本に減り、今後も動画は減り続けるのではないかと思われます。

また、部の視聴者が行ったステマ疑惑に関するコメントが削除されているということも疑惑を大きくしています。

本当は食べていない?

動画内で、食べ物を飲み込むシーンが少なすぎることと、編集に不自然な点が多いことから、食べたフリをしていて、本当は食べていないのではないかという疑惑が生まれました。

疑惑が生まれた動画①
SUB)숯불향 가득 분짜에 매운 해산물볶음밥 먹방 ! (ft.스프링롤 짜조 새우롤) Buncha Spicy seafood fried rice mukbang ASMR

3:05付近で海老ロールを掴むとスープの器の中にあった麺がいきなり消え、4:10付近で木製のプレートに残っていた海老ロールが麺を食べたあとで消えたことから疑惑が生まれました。

疑惑が生まれた動画②
SUB)스테이크 쉬림프 피자 꾸덕꾸덕 크림파스타 리얼사운드 먹방 asmr(feat.치즈스틱 쉬림프링) Pizza&Pasta Mukbang ピザ พิซซ่า пицца

(引用元 ▶︎をクリックすると動画が見れます)

1:50〜1:56付近でピザを口に入れた後、コーラを飲んで画面が変わり、残像で急に口の中に食べた食べ物が白く見えます。このシーンからコーラを飲む時、ピザを一緒に飲み込まず吐き出しのに、あたかも食べたように編集したのではないかという疑惑が生まれました。

疑惑が生まれた動画③
ASMR 40cm킹블랙타이거새우 먹방 리얼사운드ㅣGiant King Black Tiger Shrimp Mukbang Korea EATING Show REAL SOUND えび

5:18から5:19へシーンが切り替わる時にボウルに入ったラーメンの量が減っていることから疑惑が生まれました。

本人が疑惑を否定!

ステマ疑惑が起きた後、自分のSNSで、ステマはしていないと否定しました。しかし翌日、事が大きくなったため、発言を覆し、ステマを行ったことがあることを認めました。

しかしながら、食べたフリをしているという疑惑については、動画を通して否定しています

2020年8月23日に안녕하세요 문복희입니다(こんにちは ムン・ボキです)というタイトルの動画をアップロードしました。(現在は、非公開の動画になっています。)この動画はノーカット動画で、食べたフリをせず、本当に食べているということを示しています。また、以下のコメントと共に動画をアップロードしています。

こんにちは、ムン・ボキです。
私を応援してくださり、待っていてくださる視聴者の方々に深く感謝し、より成熟したクリエイターとして成長していきたいと思います。 

私の動画について、疑問を抱いている方のためにノーカット動画を何本か用意しました。

私は、クリエイターとしてモッパン動画が質が高く、好んでもらうため、料理の盛り付け、音声、衣装などの細部まで力を入れています。

また、私がモッパン中に食べ物が口の周りにつくシーンで視聴者の方々に不愉快な思いをさせないかと心配しています。

まだ、私が至らない部分が多く、より完成度の高い動画を作るためにに専門的な編集者1名と一緒に努力しています。

今回、アップロードした動画は、ノーカット動画3本で、視聴者の方が見ていただく際に不快だと思われる部分だけ最小限のモザイクと音量調節をしました。

これからクリエーターの一人として、より価値ある動画を作っていくために更なる努力していきます。 ありがとうございます。

(※意訳含みます)

まとめ

今回の炎上について、ステマに関しての真相はまだ明らかとなっていません。食べたフリをしている疑惑については、ノーカット動画をアップロードし、完全に否定しています。

チャンネルを開設して以降、一時は470万人を突破し、ずっと増加中であったチャンネル登録者数が、この炎上が原因で、20万人以上も減少中です。

また、彼女の活動はどうなるのでしょうか・・・?

追記

SUB)매콤달콤한 제육볶음에 된장시래기국 집밥 먹방 리얼사운드 Jeyukbokkeum mukbang ASMR

炎上から約3ヶ月後の11月に再び動画をアップロードして復活しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました