スポンサーリンク

【超便利】ドラマで楽しく韓国語勉強!Language Learning with Netflixのススメ

アニョハセヨ〜

韓国語を勉強しているけど、毎日机に向かってテキストとにらっめっこするのも大変だから嫌だな、、、、。楽しく韓国語を勉強したいな、、、、。と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報!韓国ドラマや映画を見ながら楽しく韓国語を勉強する方法があるんです!その名も、Language Learning with Netflix(略してLLN)です!

名前の通り、動画配信サイトNetflixを通して外国語を勉強をできちゃう優れた機能なんです!

Language Learning with Netfllix(LLN)って?

Google Chromeの拡張機能で、Netfllixで配信されている動画に字幕と翻訳、辞書機能を表示させたものです。パソコンが苦手な方でも無料で簡単にダウンロードして使う事ができます。(有料版もあり)

例えば、こんな感じに表示されます。

韓国ドラマで韓国語を勉強する際に「1回目は日本語字幕て視聴して、2回目は韓国語字幕で視聴して、理解できなかったところを調べながら何度も視聴する。」という方法がありますが、LLNを使えば韓国語も日本語も1度で表示してくれてかつ辞書機能もついているので、効率的に勉強する事ができます。

LLNのダウンロード方法

パソコンでGoogle Chromeを開く

LLNはGoogle Chromeの拡張機能なので、SafariFirefoxInternet Explorerでは使用する事ができません。

また、Google Chromeの拡張機能は、スマホ非対応のため、LLNはパソコンからNetfllixを視聴する際に使用できます。

よって、まずはパソコンでGoogle Chromeを開きましょう。

Google Chromeをダウンロードしていない人はここからダウンロードできます。

LLNのダウンロード

Google ChromeからLLNをダウンロードします。

LLNはここからダウンロードできます。

画面右上の青ボタンChromeに追加を押します。

以上で、LLNを使う準備は完了です!超簡単ですよね??

実際に使ってみよう

①Google ChromeでNetflixを検索し、従来通りログインしてください。

②見たいドラマを探して、クリックします。

すると画像下側のように韓国語字幕と日本語翻訳が一緒に表示されます。
また、右側に前後のセリフの韓国語字幕が表示されます。

気になる単語をクリックすると辞書のように単語の意味、例文を表示してくれます。めっちゃ便利!

字幕が2つとも日本語で表示される場合

字幕設定が日本語になっていませんか?上記画像の赤丸部分の吹き出しアイコンから確認してください。

韓国語をクリックすると韓国語と日本語の字幕が出てきます。

※韓国語が設定できない動画もあります。

おすすめの勉強方法

①台詞を印刷して書き込みながら勉強

上記画像右上の赤丸のプリンターアイコンからセリフを全て印刷する事ができます。

ページ数は膨大ですが、単語の意味や文法を書きながら試聴すれば、めちゃくちゃ勉強になることは間違いなしです。

②速度を落としてリスニング

歯車アイコンを押すと、再生スピードの設定ができます。
ドラマはネイティブの速さなので少し速くて聞き取りにくい方は、0.7ぐらいに設定しゆっくり目の速度でリスニングの勉強をしながら視聴するのをオススメします。

速度を落とすことによって、今まで早口すぎて何を言っているのかが理解できなかったセリフもなんとなく理解できるようになり、少し嬉しくなります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

LLNを利用すれば、Netflixを見ながら楽しく韓国語を勉強する事ができます。楽しみながらかつ韓国語の習得ができるなんて、とってもお得ですね!

また、韓国語に限らず、英語、中国語など、自分の学びたい言語に合わせて動画を選択し、LLNを利用することももちろん可能です!

皆さんも一緒に、楽しく言語学習を頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました